ハーバーマスター今日のブログ


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2020年02月14日(金)

オリンピックに伴う既存艇の移動状況

オリンピック開催まであと5か月半になり、既存艇の移動が進んでいます。

ディンギーヤードにある既存艇は約500艇で、2月13日現在約290艇が各移動先へ移動しました。

また、クルーザー陸置艇は56艇ですが、現時点で30艇が移動しました。今後、ディンギーと陸置クルーザーは2月末で全て移動し、3月から各種仮設工事のラッシュが始まります。

係留クルーザーについては、4月から移動が始まり5月中旬で完了し、すぐにポンツーン等の工事が始まります。

かもめ駐車場や南緑地は既に大規模な仮設工事が始まっていて県営駐車場も3/1日~4/中旬まで西側半分が工事のため閉鎖され、4/中旬から9/上旬までは東側半分も工事が始まり全面閉鎖になる予定です。

我々指定管理者は既存艇がいない間どうなるのか?というと、けして追い出されるわけではなく、組織委員会や県セーリング課からの依頼を受け、オリンピックに係る支援業務に携わることになります。

日々少しずつバースがスカスカになって寂しい限りですが、今のところ移動作業は順調でオリンピック組織委員会や県に代わり皆様のご協力に感謝いたします。

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2020/02/14 12:34 | 未分類

2019年12月14日(土)

「2019ハーバーイルミネーションについて」

 2019年ハーバー最後のイベント「ハーバーイルミネーション」が開催されます。
・日程 2019年12月21日(土)~25日(水)の5日間(24日火曜日は休館日ですが、プロムナードはオープンします)
・開催時間 17:00~21:00 プロムナード夜間一般開放
 在港艇係留クルーザー協力艇の方々へ
・ロープライト貸出予約
現在フロントで受付けています。昨年協力していただいた艇の他に「今年はライトアッ
プに参加してみよう」という艇についても受け付けています。ロープライト(50m巻)
15コイルほど余裕があります。
・ロープライト貸与期間
 12月15日(日曜日)から25tクレーン待機所で予約された方にお渡しします。
返却については、お渡しした状態にして12月28日土曜日までに25tクレーン待機所へ返却してください。
・艇への装着及び脱着について
 ご自身でロープライトをマストトップへブロック等を利用して吊上げ、セールのイメージにしてください。
 脱着についてもご自身で行ってください。
・ポンツーンの配線について
 ポンツーンの配線は当方で行います。
・点灯と消灯
 点灯については、当方がブレーカーにより一斉点灯します。
 消灯についても、当方がブレーカにより一斉消灯します。
以上宜しくお願いします。

2019/12/14 18:26 | 未分類

2019年11月30日(土)

「12月から来年1月の行事や工事予定」

2019年も残すところ後1ヶ月になります。

12月からの主な行事やポンツーン関係の工事、また年が明けてから始まるオリンピックに係わる艇の移動作業等が予定されていますので簡略してお知らせします。

 

・「湘南国際マラソン」12月1日(日)国道134号線大磯~江の島入口間

 午前中車両通行規制(区画ごとの規制時間の詳細は湘南国際マラソン実行委員会へ問い合わせてください)車でハーバーを利用する方はご注     意ください。

 

・「湘南港クリスマスイルミネーション」12月21日(土)~25(水)の5日間は

 17:00~21:00センタープロムナードが夜間一般開放されます。

 クルーザーでロープライト貸与希望者は12月から受付を開始する予定です。

 ロープライトの数に限りがありますが、「昨年はやらなかったが、今年は参加したい」という方がいれば申し出てください。

・「係留ヤードポンツーン改修工事及び鉄柱嵩上げ工事」現在クルーザーヤード中央ラインの鉄柱嵩上げ工事が既に始まっていますが、12月か      ら北ライン、南ライン、ディンギー第一ポンツーンの鉄柱嵩上げ工事が順番に実施されます。(台風や高潮等の異常潮位時のポンツーン抜け      止め対策です)

   また、老朽化著しいポンツーンの改修工事は、来年1月中旬頃からクルーザー中央ライン手前部分のポンツーン、2月にはディンギー第一ポ        ン ツーンの改修工事が予定されています。クルーザーヤード北ラインの改修工事は5月中旬に予定されています。

 

・「甘酒サービス」1月12日(日)、13日(月) 09:30頃から一日先着100杯分用意します。(この二日間自分は甘酒マスターになります)

 

・「2020年度海面調整会議」1月19日(日) 神奈川県セーリング連盟主催により主にオリンピック終了後の各レース日程や使用海面の調整を行い        ます。

 

・「在港艇ディンギー、陸置クルーザー移動作業開始」1月16日(木) ~2月末

 

・「藤沢市民マラソン」1月26日(日) ハーバー前臨港道路スタート~フィニッシュのため、134号線及び江の島大橋、臨港道路付属駐車場他規       制有り。

 

以上参考にしてください。

2019/11/30 16:05 | 未分類

2019年09月22日(日)

台風15号の被害

9月8日から9日にかけ、ほぼ直撃のコースで通過した台風15号ですが、前評判どおり強烈な風が吹き荒れました。 「江の島は最高どれぐらい吹いたの?」と多くの人に聞かれますが、自分が風速計を見たのが9日午前3時頃だったと思いますが、最大風速40m(北)を超えたのを覚えています。しかし、その直後にハーバーを含め江の島全体が停電し、ピーク時の気圧や風速のデーターが記録されていません。ただ、明らかに停電後の風の音は半端でない状態でした。おそらく45~50m(北)を超えたと推測できます。  台風の中心は三浦半島から東京湾を通過した模様で、中心部に近く右半円にあたる千葉県は左半円にあたる江の島よりはさらに強い風が吹き荒れたと思われます。  ハーバーの被害は、できたばかりのセーリングセンターの外壁が部分的に剥がれたり、 ジュニアハウスのシャッターや壁が吹き飛び、南側トイレ、中央緑地トイレの屋根が一部吹き飛びました。その他各所に小規模な破損が発生しました。  艇の被害については、ディンギーヤードとかもめ駐車場仮設ヤード合わせてデスマストが3艇、船台からズレた艇が30艇ほどあり、クルーザーヤードではデスマストが1艇、ジブファーラーがはだけてしまった艇が7艇、船台からズレた艇が1艇でした。  今回の15号台風で言えることは、江の島が左半円に位置し、ピーク時の風向が北風で、南から来る大きなうねりを北風が押え、スロープからの艇の流失や越波による道路の冠水被害は少なく、風に起因する被害に留まったため、甚大な被害を回避できたと思います。  また、明日は台風17号が日本海に進み、南西の風が強そうです。各艇の方々は強風対策をお願いします。

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2019/09/22 13:19 | 未分類

2019年08月23日(金)

セーリングワールドカップシリーズ2019始まる

 8月15日から8日間に渡り行われたオリンピック組織委員会によるテストイベントが昨日終了しました。

会場である江の島ヨットハーバーの受入体制や運営等、例を挙げると、台風対策、仮設物の配置、各種動線、ボランティアの養成、200艇近くの各国コーチボートや100艇近くの運営艇の係留場所や燃料補給の調整、そして10種目の実際のレース運営、さらに海上保安庁、警察、消防等の警備体制もこれに加わり本番を想定したテストが行われました。

 各種の課題がたくさん見えてきましたが、今後その課題を組織委員会が本番に向けて調整していくことと思います。

 

 さて、8月25日(日)~9月1日(日)まで、昨年に引き続き「ワールドカップシリーズ江の島大会2019」が開催されます。正式名称は「ヘンペルセーリングワールドカップシリーズ江の島大会2019」となっており、この「ヘンペル」というのは、メインスポンサー名で、デンマークの船底塗料の会社でこの会社名を冠とした正式大会名になったそうです。

 

大会初日には、「ウエルカムフェスティバルinサンセット」という地元江の島振興連絡会等の全面的な協力を得て地域一体となったイベントが行われます。

開催時間:17:15~19:30

開催場所:ヨットハウス前バース、センタープロムナード、さざえ島

開催内容:・御神輿(片瀬諏訪睦会)

     ・夕波会の踊り(江の島ヨット音頭、五輪音頭)

      ・和太鼓演奏(太鼓集団ふじ)

      ・野点(藤沢商工会議所女性会)

 

また、大会最後のメダルレースでは、「ワールドカップフェスティバル」が開催されます。

 開催日時:8月31日(土)、9月1日(日)

 開催場所:センタープロムナード、さざえ島、本船岸壁

 開催内容:・大型ビジョンでレースを生中継(パブリックビューイング)

      ・グルメブースやワークショップなど

      ・大型帆船「みらいへ」の船内見学

      ・マーチングバンドなど

それぞれ、海外選手のおもてなしと大会関係者以外の誰でもが楽しめるイベントなので是非参加してください。 

2019/08/23 08:56 | 未分類

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